読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テクニカルサポート

東京都でEnterprise 向けIaaS のテクニカルサポートをやっていくオタクのブログです。

フォトカツ!presents アイカツ!ミュージック フェスタ 2017 【アイカツスターズ!ナイトタイム】

2017年03月25日(土), 26日(日)に行われた「アイカツ!ミュージック フェスタ 2017」に参加しました。

この記事では、2017年03月25日(土)の、アイカツ!ミュージック フェスタ 2017 【アイカツスターズ!ナイトタイム】を、AIKATSU☆STARS! 公式Twitter アカウントが公開しているセトリと共に、振り返ってみたいと思います。なお書いていて途中で眠くなってきたのでグダグダし始めるところがあります。すみません。

 

http://www.lantis.jp/_maintenance2/data/170324-aikatsu_m_fes_logo.jpg

 

 

アイカツミュージック フェスタ 2017

アイカツスターズ!ナイトタイム】

01. スタージェット

現在放送中のテレビアニメ「アイカツスターズ!」の現オープニングで皆さんご存知かと思います。ダンスを振りコピすると楽しいです。星を描いたりとか。

02. スタートライン!

こちらもテレビアニメ元オープニング、そして第1話のライブシーンで皆さんご存知かと思います。第1話のひめ先輩ソロライブシーンを再現するかのような、るかさんによるソロステージでした。

03. みつばちのキス

テレビアニメ12話でゆめとローラが身にまとったドレス「ホワイトリリーコーデ」「ブルーローズコーデ」を探し求めてマクドナルドで毎日ハッピーセットを買っていた苦行の記憶が蘇ってきました。曲には何の罪もありません。振りコピすると楽しいです。

04. ハートがスキ♡ップ

振りコピすると楽しいです。私振りコピが好きなんですよね。

05. アニマルカーニバル

アウトロでアニマルMIXしかけてあやうくアニマルカーニバルから退場処分を受けたチンパンジーになるところでした。振りコピすると楽しいです。

06. 未来トランジット

みほさんの登場から曲の終わりまでがテレビアニメのライブシーンとシンクロしていて、思わず静かに見つめてしまいました。

07. Dancing Days

データカードダスアイカツスターズ!」の第2弾で解禁となった曲にも関わらず、アルバム「ナツコレ」に収録されなかったこの曲。アルバム「フユコレ」でついに収録され、ミュージックフェスタで聞くことができるのを一番純粋に楽しみにしていた曲です。松岡ななせさん、かっこよすぎ。

08. キミをロックオン

松岡ななせさん・藤城リエさんがステージの階段で足を組んで座りました。そしてオタクの目がすべて太ももに向いたのを感じました。皆さん本能に正直ですね。連番した隣のオタクなんて足組んで座った瞬間に双眼鏡取り出して覗いてましたからね。次の機会があれば僕が手錠を持っていって、双眼鏡で覗き始めた瞬間に逮捕してやろうと思います。キミをロックオンだけに。

09. One Step

「ゆずこしょう」の3人で来るかなと思っていましたが、全員での披露でした!大切にしている曲なんだそうです。

10. Miracle Force Magic

この曲は本当に盛り上がりますね!「リズム合わせてジャンピング」、「呼吸合わせてダイビング」(?)しましょう。

11. トキメキララン☆

せなさん・みきさんの動きがかわいい曲です。尊い目で見つめましょう。

12. Summer Tears Diary

サビで昇っていくオレンジ色の提灯がきれいなので、レギュレーション違反しないレベルで提灯を掲げようと考えていました。結果、当日になってスターバックスコーヒーにできていた長蛇の列に並び、フラペチーノの一番大きいサイズである「ベンディ」サイズを注文し、極寒の中重く冷たいフラペチーノを限界を感じながら飲み干し、会場のトイレでクリームでベタベタのカップを泣きながら洗い、生まれたのがこちらです。

 

 

隣のオタクと後ろのオタクに笑われました。

13. TSU-BO-MI ~鮮やかな未来へ~

フルでじっくり聞きたかった曲です。2番の透き通った感じがすごく好きなんですよね。

14. ドリームステージ☆

みなさん小春ちゃん大好きですね。なんでこんなに人気のキャラが突然ログアウトになったのか不思議です。それはさておき、2番では歌詞に合わせて「一緒にクラップ」、「一緒にステップ」すると楽しいです。

15. Dreaming bird

松岡ななせさん、本当に歌が上手ですよね・・・この難しい曲が、CD 音源レベルでライブでも安定して響いてきたので驚愕です。

16. Halloween Night Magic

みきさんのアブラカタブラビビデバビデブーで悶え死にました。最高!

17. 8月のマリーナ

やっぱり二階堂ゆずがナンバーワン。「パシャ」のところでカメラの構えをして遊べますが、隣のオタクと考えがかぶったので次回からはやらないことにします。

18. POPCORN DREAMING♪

汗かき、ベソかき進むのだ。この歌詞がすごく好きです。劇場版を見ているとなおさら響いてきます。なお会場全体が終始ポップコーンの気持ちになった模様で、私含めひたすらオタクが跳ねてました。

19. episode Solo

S4 制服でのご登場にテンションが上がって頭を振りすぎて気持ち悪くなるアクシデントがありましたが、この曲も響き方と盛り上がり方がハンパないですね・・・

20. So Beautiful Story

この曲もフルでじっくり聞きたかった曲です。テレビアニメ第49話を見た後だと、自然と涙が溢れてきます・・・

21. ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~

MIX→イエッタイガファイボワイパーの曲ですが、大いなる力によって魂の叫びは禁じられていたため、タオルを振り回すしかありませんでした。

22. 1, 2, Sing for You!

この曲もアップテンポでテンションが上がりがちですが、テレビアニメでのローラの葛藤と成長とリンクして、歌詞で思わずウルッとくる方もいるんじゃないでしょうか。

23. スタートライン!

「夢は見るものじゃない、叶えるものだよ」

24. STARDOM!

データカードダス・テレビアニメ共に「星のツバサ」シリーズも楽しみですね。

25. アイカツ☆ステップ

オタクが振りコピ極めたので免許皆伝認定されたのか、今回から振り付け講座省略されてて笑いましたw

 

ライブを終えて

本当はもっとまともなことを書きたかったんですが、言葉で書ききれず、話し出すと止まらないので簡潔に、、、

アイカツ!」から「アイカツスターズ!」へのバトンタッチがあり、約1年で24曲が生まれ、その1年間の集大成であるこのミュージック フェスタ 2017 に参加できたことを嬉しく思います。これからも、「せーので!アイカツ!